RawLife(ローライフ)は、ローフードに関する様々な情報をまとめたローフード専門のポータルサイトです。

  • HOME
  • ローフードとは?
  • ローフードレシピ
  • ローフードスクール・店舗
  • イベント・セミナー
  • ローフードコンクール

コンクールを探す

検索リセット
ステータスで探す
主催者で探す
キーワード検索

2014年日本ローフードコンクール全国大会

2014年日本ローフードコンクール全国大会
テーマ
地域農産物を使ったローフード中食開発
エントリー詳細

目覚めよ!郷土愛!我町こそ、一番

日本人ならば誰でもかつて時を過ごした故郷に想いを寄せているでしょう。
TVで何気なく自分の故郷が出たり、人との会話で自分の故郷が出てきたなら、どれぐらい熱い思いがこみ上げてくるでしょう。
私たち日本人の故郷に対する想いなのです。
郷土の光風、その澄み渡った空、どのシーンも忘れることのない風景でしょう。
そして何よりも忘れられないのは、その土地に恵まれて育てられた特産物のことです。
今回、このコンクールは、あなたの故郷のために知恵を出して欲しいのです。
ご存知のように日本の食料自給率は現在39%で、これは先進国で最低なのです。
40年前は何と70%だったのです。輸入に頼らず地元の作物を食べていました。
40年前に思いを馳せて、あなたの故郷の農産物に注目してみましょう。
古きをたずねて今を知るということになります。
ローフード料理を学んだ私達の視点を持って、現代の新たなローフード料理で特産物の故郷愛を呼び起こしてゆきましょう。我町こそ一番の自慢話を広げるのです。

結果発表

農水省フードアクションニッポンアワードにエントリーを意図した
日本ローフードコンクールへのご参加ありがとうございました。
日本全国からの皆様の参加がご自分の成長だけでなく日本全体の健康や農産物の自給率向上に貢献しました。

地域農産物の新しい調理法の開発に寄与してきたことは、
ローフードを行っている人々への応援となっていることを皆で共有してゆきたいと思います。
自分がやってもやらなくても変わりないという考えから脱出し、
いつでも自分を貢献するという立場におかれたこと、
そのあり方をご自分自身でも、たたえていただきたいと思います。
参加なさった皆さんのあり方は目に見えない誇り高いものです。
誰かの承認もない中でも、やると決めて、リサーチして、ご自分を励まし、
コツコツ創作されてきたのだと思います。48名もが参加していただいたこと本当にありがとうございます。
時間がなくて断念なさった方、途中まで創作し続けた方も、挑戦しようとしたその行動が
また次への挑戦のきっかけを作ったと思います。
審査は、世界理事・日本理事・講師・インターネット投票を総合しての結果です。
テーマ・コンセプト・リサーチ・目的や問題解決などに対する姿勢、探求、試行錯誤の経過を通して厳正な審査がされました。

最優秀賞

淡路島産 フレッシュオニオンキッシュ

ローフードマイスター神戸校
竹谷 奈美さんの作品


優秀賞

京都府産 つくね芋を使った暑中見舞いの寿司

ローフードマイスター京都校
山添 真理さんの作品


第3位

岐阜県産 ブルーベリーの焼いてないのに焼きドーナッツ

ローフードマイスター岐阜セントラル校
佐久哉百合さんの作品

第4位

ガネ入り鹿児島BENTO

ローフードマイスター鹿児島天文館校
中村 綾美さんの作品


審査委員特別賞

熊本県産野菜のおごっつぉうBOX

ローフードマイスター熊本校
美作 純好さんの作品


入賞

愛知県産無農薬ミニトマトで作ったベジプディング

ローフードマイスター豊明校
古川 幸子さんの作品

入賞

宮崎野菜ご飯の太陽のたまご丼

ローフードマイスター宮崎橘校
齋藤 美乃さんの作品

入賞

東京都産 小松菜を使った優しいお味のハーモニームース

ロースムージー秋葉原校
畠山 敦子さんの作品

入賞

茨城県産トマトを使ったRAWグラタン

ローフードマイスター世田谷弦巻校
関口 晶子さんの作品

募集要項等
エントリー内容

<日本ローフードコンクール2014全国大会 応募概要>
------------------------------------------------------------
【創作するレシピ】地域農産物を使ったローフード中食
        (テイクアウトできる。気軽に食べられるローフード)

【参加できる方】どなたでも可能です

【テーマにする食材】
あなたのお住まいの地域、あるいは実家、なじみのある地域での特産品は何でしょうか?生産量、出荷量なども調べてみましょう
(あるいはその地域で生育が可能な食材でも可。)

【作品の基準】
野菜・果物・ナッツ・種類などの国産品を使用する
48度以上には熱は加えない
プラントベースの食材を使い、動物性は使用しない。
中食の分類に入る(気軽に食べられる、テイクアウトできる)

エントリー提出条件(下記内容を入力下さい。)
-------------------------------------------------------------
〓 選んだ主要食材 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●品名とその産地(都道府県)
●歴史・生産量
●栄養素など特徴
●選んだ理由

〓 レシピ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●レシピ名
●レシピの特徴
●レシピ
●作り方

エントリー期間

エントリー受付期間:
2014年07月15日 ~ 2014年07月28日

審査方法

8月8日インターネット投票と審査委員の投票により優秀賞が決まります。

表彰・景品等

表彰有り

参加資格

レシピを創作して、ポータルサイトに載せる。レシピを載せるだけでエントリーOK

エントリー部門
メイン
メインディッシュとなるレシピ
スイーツ
スイーツを用いたレシピ
サラダ
サラダとなるレシピ
スープ
スープ&スムージーのレシピ